2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MapleColors2 ~メイプルカラーズセカンド~の感想 

MapleColors2 ~メイプルカラーズセカンド~(APRICOT
MapleColors2 ~メイプルカラーズセカンド~


・ストーリー
主人公・十河 宗次郎(とがわ そうじろう)は希望に胸を膨らませて紅華学園にやってきた。
しかし、転校初日に美少女“伊呂波かえで”に、いいところを見せようとして“事件”に
巻き込まれてしまう。本当は2年C組に転入するはずだったのだが、その“事件”が
きっかけとなり、問題児揃いの2年B組に編入されてしまった。
更に主人公のせいで2年B組全員が無期停学処分に!?
だが、条件次第では処分撤回する事になった。その条件とは紅華祭競技での優勝。
こうして宗次郎達2Bは一致団結して戦うのであった。

…と、宗次郎は考えていたのだが、2年B組は個性派揃いの問題児ばかり。
協力、団結、友情という言葉とは無縁であった。
クラスメイト達を説得して一致団結しないと2Bに勝機はない?!
無期停学処分撤回の為……そして女の子にいいところを見せる為に、主人公・十河宗次郎は
学園を駆けずり回るのであった。


・攻略

攻略サイトはこちら
修正パッチはこちら

攻略対象は、以下の6人。
分岐は、紅華祭の種目の選択によって大まかに決まります。

睦月 小梅(CV:ひびきりん)御来屋 藍(CV:緒田 マリ)
小梅&藍ルート(牙戦)

鳳 結花(CV:三園 あすか)藤宮 遥 (CV:草柳 順子.)
結花&遥ルート(演劇) ※結花は個別エンドはないので注意。

咲守 志乃(CV:茶谷 やすら)伊呂波 かえで (CV:佐々 留美子)
志乃&かえでルート(武芸大会)

その他の2年B組女性メンバーは、個別エンドはないものの
エッチシーンが1回用意されています。(結花は個別エンドはないです)


感想
話は、普通におもしろい。良作の部類です。
主人公は、”お決まり”のヘタレ属性だが、無期停学処分撤回の為、そして女の子にいいところを見せる為に学園を駆けずり回るうちに、だんだん男らしく成長(?)していく過程も楽しめる。
もちろん学校モノなので、2Bの生徒同士の掛け合いも楽しめるし、ミニゲームがあるので適度な刺激もある。
なにより2Bは、ユニークなキャラ揃いなので飽きません。3つのルートを全てクリアしてクラス全員の話が見れるって構成になっています。(主人公自身が仲間にと勧誘しに行く2Bの生徒が違ってくるってことです)

ただ、夢中になるような類のものではなく、どちらかというと淡々と読みつづける感じ。
どのルートも山場で盛り上がりがいまいち足りない。
もう一ひねり欲しいなって感じる。
でも、タヌキ師匠が実は神様だったというのは驚きポキュ~。

個人的には、結花のキャラがとても良い。
大胆不敵で傍若無人・・・でも、憎めないと(笑)

惜しむべきは、菜月(遥の妹)、麗子とのエッチシーンがないこと。
うむむ・・・ぜひとも見たかった^^;


悪い意味で気になったのが、
・ヒロイン達の顔立ちが立ち絵とエッチシーンで微妙に違っているように感じる点
特にサブヒロインは誰これ?と一瞬考えてしまったり。
・エッチシーンでは、ヒロインは必ずといっていいほど涙とヨダレを流しているのとイキ顔が用意されている点。
・動作の重さ。
私のパソコンが古いってのもあるんだろうけど、マウスの反応が鈍いため、
ミニゲームの攻略に難儀しました。クリアーしてないのもあるし。
また、途中で強制終了になる個所がいくつかありまして・・・ctrlでスキップしたら
強制終了にならずに済みました。パッチも入れてみましたが、問題は解決されずでした。


最後にイキ顔画像でお別れです(笑)
小梅(イキ顔)藍(イキ顔)
結花(イキ顔)遥(イキ顔)
志乃(イキ顔)かえで(イキ顔)
やっぱり、顔が違う気が・・・?

よろしければ、こちらをポチッとお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mixiakb48.blog.2nt.com/tb.php/104-8f469e70